ピアブランカ 田園ブログ 一覧へ戻る稲刈りと南水(梨)の収穫2025-09-13こんにちは。今週のあたまの晴れた日に、正木社長の田んぼの恒例の稲刈りをしました。刈り取った後は、昔ながらのはざがけをしました。数日前から南水(梨)の収穫が始まりました。豊水の収穫と並行して日程を組んでいきますが、今年の雨の少なさが影響してなのか、収穫期間が例年に比べてジリジリと長引き、また、今年から新しく南水の畑が増えたので、なかなかタフな期間になりそうです。下のステレオ写真は、はざがけと南水の収穫のものです。