ピアブランカ 田園ブログ 一覧へ戻る桃と梨の袋掛け2026-05-31こんにちは。袋かけの季節です。ピアブランカで栽培している品種では、梨は南水、桃は白鳳・日川白鳳が袋かけの対象です。上の写真は白鳳に袋かけしている様子です。最後の1本だったのでみなで一斉にかけています。袋かけの枚数で、今年の収穫の数量がほぼ分かるので、剪定や摘果などいままでの作業の反省をしながら袋を掛けていっています。下のステレオ写真の、上側は座光寺の市田柿畑から望む喬木村・豊丘村のもの、下側は袋かけ中の南水畑のものです。やはりこの時期は、写真がみどりみどりしますね。